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輸血教育検討小委員会が2012年に輸血医学教育標準化を目的として「輸血医学教育標準カリキュラム」を提言しました。
この教育項目について自己学習するシステムとして、学会ホームページ上にてe-ラーニングを公開しています。これは医師国家試験の一般問題形式に準拠しており、2022年には問題を144題に整理して、学習者の職種に応じた問題にコース分けをして出題しています。
また昨今の医学教育では診療参加型実習が求められているため、教育委員会が臨床問題17症例からなるCase Studyを作成しました。学習者が問題を解き解説を確認することにより、各臨床シナリオでの輸血のあり方を学習することが出来る構成としています。
上記e-ラーニングおよびCase Studyが医学部学生を初め、あらゆる職種の方々の生涯学習に利用されることを希望します。
この教育項目について自己学習するシステムとして、学会ホームページ上にてe-ラーニングを公開しています。これは医師国家試験の一般問題形式に準拠しており、2022年には問題を144題に整理して、学習者の職種に応じた問題にコース分けをして出題しています。
また昨今の医学教育では診療参加型実習が求められているため、教育委員会が臨床問題17症例からなるCase Studyを作成しました。学習者が問題を解き解説を確認することにより、各臨床シナリオでの輸血のあり方を学習することが出来る構成としています。
上記e-ラーニングおよびCase Studyが医学部学生を初め、あらゆる職種の方々の生涯学習に利用されることを希望します。
最終更新日:2019年1月1日